事業内容

当社グループの事業内容・取り組み

当社グループは、インフラを土台から支える生コンクリート・セメント・骨材など、建設資材の製造から販売を幅広く行っており、建設資材製造販売のエキスパートとしてお得意様へよりきめ細かいサービスの提供に取り組んでおります。

住商セメント西日本は、インフラ整備で重要な建設資材の販売を主な仕事としており、生コンクリート・セメント等の建設業者への販売、セメント・骨材等の生コン製造業者への販売をしており、九州地区では業界トップクラスのシェアを誇ります。

当社の主な取扱製品

当社ではお客様のニーズに対応するために、以下の製品を取り扱っております。

生コンクリート

生コンクリート
多くの建築物に最も多く用いられている材料は、鉄や木材ではなくコンクリートです。
コンクリートとは一般的にセメント、水、砂利、砂、混和剤と呼ばれる薬品を混合して硬化したもので、その硬化前のまだやわらかい半製品ともいえる状態を生コンクリートといいます。
当社では生コンクリートを建設現場へ提供する役割を担っています。
混和剤
近年の構造物は高層化・大規模化の一途を辿っており、それを支える生コンクリートの技術も日々進化しています。
AE減水剤、高性能AE減水剤、流動化剤、養生剤などの混和剤がコンクリートの性能向上を支えています。
当社ではお客様のニーズに応じた様々な混和剤を提供しております。

セメント

セメント
セメントとは、水と化学反応を起こして凝結・硬化する性質を持つ粉体のことで、コンクリートを製造するうえで主役となる材料です。
当社ではセメントをセメントメーカーから仕入れ、生コン工場、コンクリート二次製品工場や、建設会社(ゼネコン)へ販売しています。
地盤改良材
地盤を改良し、構造物設置を可能にする程度の強度を確保するために土に混合して使用します。
当社では「地盤改良材」として販売しております。
セメント系建材製品
建築・土木分野、また、緊急復旧工事、補修・補強工事などに対応する、様々なセメント系建材商品を取り扱っております。

骨材

骨材
「コンクリートの骨格」のような働きをしているのが骨材です。
コンクリートはセメント、水、骨材、混和剤から作られますが、その中で骨材とは簡単に言えば「砂」と「砂利」のことです。
砂は「細骨材」、砂利は「粗骨材」と呼ばれ、JIS規格で定められた粒度により区分けされています。
船、ダンプトラックを使用し、製造地より生コン工場に供給、貯蔵されます。
様々な骨材
高層建築物に使用されている軽量骨材、鉄鋼スラグから作られるスラグ骨材や、再生骨材など、用途に応じて様々な骨材を取り扱っております。

コンクリート二次製品

生コンクリートは、生コン工場で練り混ぜを行い、建設現場に納入後に硬化させていますが、すでに工場で製品化されたコンクリート二次製品全般のことをプレキャスト製品(PC製品)といいます。
PC製品のメリットは天候に関わらず、高品質のコンクリート製品が得られる点です。
また、すでに製品化されているため、施工期間短縮効果も得ることができます。

PC製品は道路橋や歩道橋、駐車場、河川保全、防災工事用など様々な状況に応じて使用することが可能です。

当社では、多様化する顧客ニーズに応えるために、比較検討から様々な活用方法のご提案まで行っております。

ホリデン生コン、エム・アール・シー、緑川生コンクリート工業は、生コンクリートの製造販売を主な仕事としており、生コンクリートという”生鮮品”を製造しタイムリーに建設現場へ納入するため、九州で7カ所・広島で1カ所の工場を保有しており、特に福岡地区ではトップシェアを誇ります。

当社の主な取扱製品

当社ではお客様へ満足いただくために、以下の取り組みを行っております。

品質管理

日常の品質管理を徹底し、バラツキの小さい製品を製造し安定供給を行うとともに、特殊コンクリートの製造に対応するための技術の研鑽に努めることで、購入者からの高い評価と信頼を得て、事業の発展に努めています。

社内監査体制
全工場の社内監査を定期的に実施し、品質及び生産技術の向上を目指して常に努力しています。
グループ他工場の試験・製造部門より各1名を監査員として生コンの品質を中心に、毎月1回2工場を監査しています。
社内教育体制
人材の育成及び部署別のリスクアセスメントを導入したマニュアルによる作業の標準化の周知徹底を図り、技術・製造等各部署の社内・社外教育を行い、製品の品質保持・向上、新しい配合についてもしっかり取り組みに努めています。  

高強度コンクリート・中流動コンクリートへの取組み

当社では、普通コンクリートより強度が高い、高層建築や大スパン建築にも対応できる高強度コンクリートや超高強度コンクリートの製造にも力をいれており、福岡県で5工場が大臣認定を取得、佐賀県では千々賀工場が取得し佐賀県初の高強度コンクリート認定取得となり、新たな高品質のコンクリートの提供が可能となりました。
また、天神地区再開発BIGBANGに伴い、既認定の高強度をより範囲を広げ大臣認定とともに、JISでの高強度認証なども取り組んでいます。

  • 高強度模擬体作成
  • 高強度模擬体打設
  • 高強度圧縮強度用テストピース作成状況1
  • 高強度圧縮強度用テストピース作成状況2

特殊コンクリートの実験・出荷

港湾や河川関係などで水質を汚濁せずに打設・施工できるような水中不分離コンクリートや、公園・登山道などの景観UPとしてカラーコンクリートなどの出荷も行っております。

【水中不分離コンクリート】

混和剤を使用して材料分離抵抗性を高めたコンクリート
水中不分離コンクリート実験状況

  • 水をはり水質汚濁がないかの確認
  • 透明な容器での充填性の確認

【カラー舗装コンクリートへの取り組み】

  • カラーバリエーション
  • ミキサーホッパーへ顔料投入
  • 色合いをテストピースで実験
  • 施工状況

グループの取り組み